富津公園キャンプ場

5月4日(日)~6日(火)まで、ゴールデンウィーク定番の潮干狩りに行きました。
潮干狩りといえば我が家からは比較的近場の千葉県にある富津によく行きます。
そして今回も潮干狩り会場の目の前にある富津公園キャンプ場にテントを張って連泊しまーす。
毎年毎年キャンパーが増えていて、今年はテントを張るのにぎゅうぎゅうでした。とほほ。

まずは今夜の夕飯をゲットするため潮干狩り会場にレッツゴー!
潮干狩り会場はキャンプ場の目の前なので歩いて行けるのが嬉しいですねぇ。
中2の息子と小3の娘はひたすらあさりを拾ってくれます。潮干狩りって大人でも楽しいですよね。
あさりを採るのに夢中になりすぎてそれぞれが離れ離れになっていきます。危ない危ない・・・。
だけどあまり採りすぎても料金がかかってしまうので、もらった網の分だけにしないとね。

しかし今日も大漁です!やっぱり採りすぎてしまったので選りすぐりのあさりちゃんだけ持ち帰ります。はまぐりも入ってるかなぁ~!

さぁ、潮干狩りで採ったあさりでキャンプ飯を作りましょう!
まずはあさりといえば酒蒸しですね~。
あさりのエキスがじわじわ出てきてお汁だけでも十分美味しいです。
たまにバター蒸しをやったりもしますがバター蒸しもお汁が美味しいですよね。
今回はあさりの酒蒸しに大葉を細切りにして散りばめました。大葉の香りが酒蒸しにmuchしています。
外で食べる食事はほんとになにをしても美味しいです。おまけにビールも♪

さてさてお次はやっぱりあさりのボンゴレですね。
家ではこんなにあさりがのったボンゴレは食べられませんよ!笑。
周りの網の上にはちょっと大きい貝たちを焼いています。
はまぐりまでは大きくないですがあさりよりは食べ応えがある大きさです。

キャンプ場の中には少しだけ遊べる遊具があります。
キャンプ場の外にも歩いていける場所に公園があるので小さい子供がいても充分楽しめるキャンプ場です。

さて翌朝のごはんはなんちゃってハンバーガー。
バンズを少し温めてマルシンのハンバーグとレタスを挟んで出来上がり!
ソースはケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースがとてもよく合いました。
あさりの味噌汁も作ったけど写真を撮るのを忘れました笑・・・。

食後のデザートは父親が作ったフルーツケーキ?
美味しかったのかな・・。私は食べてません。笑