けんちんうどん

3日位前に雨が降ってすごく寒かった日にけんちんうどんを作りました。

醤油ベースのけんちん汁は根菜などを入れてじっくり煮込みます。我が家は白菜、だいこん、にんじん、ごぼう、木綿豆腐、里芋などをいれるのが定番です。
白菜はひとくち大に切り、だいこんとにんじんはイチョウ切り、ごぼうは斜めの削ぎ切りにします。
だし汁を準備して、ある程度野菜たちを煮込み、途中で里芋を投入します。うちは里芋は冷凍食品を使います。里芋は多めに入れるのが好きです。

ほどよく煮込んだらしょうゆを適量入れます。味見しながら調整しますが野菜の量があれば結構しょうゆは入れますねぇ。そして木綿豆腐を手でちぎって入れてさらに煮込みます。
お豆腐にもだしが染み込んだら出来上がりー!!

お椀に盛ったあとに、長ネギの細い輪切りを少しのせると絶品のうまさです。七味唐辛子も思い切りふります。

寒い日はこれに限りますね。お野菜もたっぷり摂れて
体もあったまるー♬