圧力鍋でイワシの梅煮

日曜日は息子の試合でテンションがあがり、夕飯はひとくちカツとレタスのサラダ、圧力鍋で作ったイワシの梅煮を作りました。

ひとくちカツは高校生男子にはもってこいのおかずですね!ひとくちってところがバクバク食べれる要因です。
卵にくぐらせるのもパン粉をつけるのもちょうどいい大きさで、揚げる時も揚げやすいですね。
ひとくちカツはほとんど息子の胃袋へ消えていきました笑。

レタスのサラダは、レタスを適当にちぎってシラスまたはチリメンジャコを混ぜます。味付けはごま油と塩のみです。塩は入れすぎないようにちょっとづつ入れて調整します。最後に小ねぎを輪切りにして散らすと良いのですが買い忘れました笑。

イワシは圧力鍋でじっくり煮込みました。
骨までほろほろとしていてお箸でさくっと割れて柔らかくて美味しい〜!梅は煮込むと酸っぱさも軽減してイワシの臭みを消し旨味に変わりました!
ここまで骨がほろほろになると食べやすくて嬉しいですよねぇ!