冷しゃぶ

ゴールデンウィークは暑い日が続きましたー!
そんな時はメニューにも悩みますが、我が家は冷しゃぶを作りました。暑い日には冷たいメニューに限りますね。
作り方もとっても簡単です。
豚肉や付け合わせのお野菜を茹でるだけです笑。豚肉は薄切りとかバラとかしゃぶしゃぶ用のものだと美味しいのですが、うちはそんなことは言ってられないのでこま切れ肉でやることもしばしばです。

今回の冷しゃぶはゴマだれ用にしたので、もやしとアスパラも茹でました。アスパラは適当な長さに斜め切りにして、さらに縦半分にして量を増やします。アスパラを添えたらグリーンの彩りも涼しいし見た目もいいですね。
お皿の一番下にもやしを敷いて、アスパラを乗せて、豚肉をのせます。たっぷり冷蔵庫で冷やした胡麻ドレッシングをかけたら冷しゃぶの出来上がり〜!

奥の写真は冷たいパスタサラダです。
私はペンネが好きなので今回もペンネを使いました。こちらも簡単で、ペンネを茹でてトマトやハム、きゅうりなどを切ってマヨネーズで和えたら出来上がり!
こちらも彩り豊富です。