鶏スモークのアレンジレシピPart3

先週、鶏むね肉の簡単スモークを大量に作ったのに不評だったときの第3弾!!
第2弾の白菜と鶏むね肉のスモークのシンプル炒めが余ったので、次は何にしよう…としぶしぶ考えたあげく、春巻の皮に余った白菜と鶏むね肉のスモークとチーズを巻き巻きして軽く揚げることにしました。この余りもの企画も第3弾となりあきらめかけていましたが、絞り出したレシピは想像以上に大好評でしたぁぁ!!よかったぁ~。
春巻きの中にほどよく乗せたチーズがアクセントとなり、薄味の白菜と鶏むね肉のスモークを引き立たせてくれました。
考えてみると元々チーズとスモークは合わないわけがないですね!いやいやこれで大量の鶏むね肉のスモークはやっと完売しました〜。
揚げ物ついでにフライドポテトも揚げました。油を大量に使うときって一気に使わないともったいない気がします(^_^;)。ってことは油がきれいなら明日も揚げ物になるかもです笑。そしてしあさっても・・・ふふふ・・・。

あとは夏野菜のジンジャーマリネを作りました。
家にあった料理のレシピ本に載っているもので、簡単に作れてこの時期に食べたくなるおすすめのさっぱりマリネです。
材料はきゅうり、ミョウガ、ナス、にんじんを適度に長細く切ります。にんじんはほかの野菜より細めに切ったほうがいいと思います。
切った野菜たち全部とシーチキンを一緒にを混ぜて、お酢としょうゆと砂糖で味付けをします。少々冷蔵庫で冷やして出来上がり~!
お酢のほどよいさっぱり感は食欲が進みます。また色んなお野菜も採れて一石二鳥です。
どちらかといえばご飯のおかずというよりもビールのお供としてかなりの量を食べれちゃいますね。

そしてカレイの煮付けです。これはほとんど旦那用ですが。
子供達が大きくなってきてから全員が食べたいもの(どちらかといえば食べたくないもの)を強調し始めるので、それぞれが食べられそうなものを作っています。旦那さんは魚があればほかにはなにもいらない人です笑。