ドライカレーのあまりでコロッケ

金曜日にドライカレーを作ったのですが少し余ってしまい、どうしようかなぁと思っていたところ、インターネットで検索していたらコロッケが変身できるというレシピがありました!想像しただけで、これは絶対に美味い!と確信しましたよ笑。だってドライカレーですもんね笑。

ジャガイモを適当に茹でて潰して少しづつ余ったドライカレーに足します。ドライカレーのあまり具合にもよりますがジャガイモ3~4個を足しました。我が家はジャガイモの皮をむいてをサランラップに巻いて電子レンジで茹で野菜機能で柔らかくします。

ドライカレーにつぶしたジャガイモを足して、コロッケのタネ風のいい色合いになっていたら成功です。ジャガイモの白い部分が多い感じの見栄えのほうがちょうどいいお味になるかと笑。
あとはコロッケを作る手順と同じで、ネタを丸く固めたら表面に小麦粉をまぶして生たまごにくぐらせて、パン粉をまんべんなくつけたら準備OKです。そして焦げないように油でコロッケ達を揚げていきます。

お味はと言うと、めちゃめちゃ美味し〜〜ドライカレーコロッケです!!
ドライカレーの字がもうついているのでソースは特別いりませんがお好みで。
カレーのほのかな風味とジャガイモのホクホクさがバランスばっちりでした。

これを作りたいがためにドライカレーを作ってしまいそう笑。

カブとサーモンのマリネも簡単で美味しい〜です!
カブは扇型に切って塩もみしてしばらく置いておきます。
水分が出てきたら水気を切って、薄切りのサーモンと和えてフレンチドレッシングをかけただけですよ。
カブの葉も一緒に塩もみしておくと彩りもきれいだし捨てるとこ無しです。
レモンを小さく切ってちりばめても美味しいし彩りもばっちりですが、今日はレモン無し・・・。
これはカブを4つくらい切っていれても足りないくらいでした。サーモンの塩っけがカブにとっても合っているのでしょう。ふむふむ。
これは子供たちも大好きです。

やきそばはおまけです。
コロッケにマリネだと白飯は合わなそうでしたのでやきそばを追加です。
やきそばには冷蔵庫のあまったキャベツやピーマンなどのお野菜をいくつか切って一緒に炒めました。
屋台風の夕飯は楽しいですねぇ。