ワンプレート飯

見ためは真っ白な感じですが・・・笑

右側のは豚肉とれんこんとニンニクの芽の炒め物で、左側はレタスとエビのタルタルサラダです。
洗い物を少なくするべくワンプレートの夕飯を作りましたが見たはイマイチ。
でも味は3の中くらい笑。

豚肉とれんこんとニンニクの芽の炒め物

豚肉は一口サイズに切ってニンニクの芽は2センチ程度に切っていきます。レンコンは輪切りになっている水煮を使用しました。このレンコンの水煮はちょうど良い薄切り具合だし水煮なのですぐに使えて便利です。

材料の準備ができたらフライパンにサラダ油を引き、輪切りにしたショウガを入れます。ショウガの香りが立ってきたら豚肉とレンコンとニンニクの芽を入れて炒めます。これらを炒めてるだけで美味しい香りが漂ってきます。
材料のいい香りが出てきたらオイスターソースと醤油、水、砂糖などで味を調整します。

これで完了!

豚肉、レンコン、ニンニクの芽を一緒に口にいれると、レンコンの歯ごたえとニンニクの芽がオイスターソースに絡んで絶妙に美味しいです!でも子供たちにとっては、ニンニクの芽はまだまだ美味しく感じないみたいです・・。
ニンニクの芽だけを単体で食べずに豚肉とレンコンと一緒に口に入れるように言ってますが、なぜかニンニクの芽を単体で食べようとする・・笑。

最近ではこの料理の時にはニンニクの芽を少量だけ入れるようにしますが、ニンニクの芽が好きな人はどんどんいれてください!ニンニクの芽だけでもおかずになります。意外に時間もかからなくて時短でつくれますよ。

レタスとエビのタルタルサラダ

左のレタスとエビのタルタルサラダは若干失敗気味・・・。
レタスは食べやすい大きさに切っておき、茹でたエビと混ぜ混ぜしてキューピーのタルタルソースで和えただけです。(あっ、偶然にもまたキューピー・・・)
これは家にあった料理本に載っていたレシピで初めて作りました。
エビは冷凍のエビを使用しました。冷凍じゃないエビのほうがぷりぷりして美味しいかもしれませんね。時間があるときにはちゃんとエビを買ってみよう。ふむふむ。

でもタルタルソースを混ぜたのはちょっと重いかなぁと感じました。私がタルタルソースを入れすぎたのかもしれませんが。
レタスとエビならお好みのドレッシングでも良さそうですよね。

しかしワンプレート飯は洗い物がラクでいいですね〜。

あと一品ほしいところですが平日は仕事が早く帰れないのでこれでゴメンナサイです(;’∀’)。