鶏肉とタケノコのごまドレサラダ

鶏肉が余って困ってしまいました

鶏肉が余っていて困っていたのでパソコンでレシピを検索してみたところ(たしかクックパッドだったと思いますが…)簡単に作れそうなレシピがあったのでそれを作ることにしました。
検索したレシピとは和える材料が違いましたが、同じようなサラダに変身するであろうことを確信(*^^*)。
まず我が家の冷蔵庫に潜んでした食材は、鶏肉、タケノコ、ニンジン、サヤエンドウだったので、それらを使うことにしました。
と言ってもすべての材料を茹でてゴマドレッシングで和えるだけの簡単サラダでした!
とっても簡単だし他にもいろんな野菜で試してもよさそうです。
これを作るにはゴマドレッシングも冷蔵庫に常備しておかなくてはいけませんね。これがないとレシピ自体が変わってしまいますから笑。

他にアレンジ出来る材料はあるかな・・

和えるお野菜はスナップえんどうとか水菜を入れてもおいしそうです。緑色はあったほうがいいですね。
全体的な色合いとしてはゴマドレッシングのベージュ色で材料の色が少しかき消されてしまうので、緑色とかニンジンのオレンジ色とかがあると食欲もそそられると思います。そしたら紫キャベツとからディッシュとか色々出てきますね。

今回の鶏肉、タケノコ、ニンジン、サヤエンドウでも充分彩りもよくて美味しかったですよ。
このサラダは冷蔵庫で冷やしてから食べたほうがおススメです。すこしぬるめだとゴマドレッシングがまったりするかもしれません。特に暑い夏は冷やしてさっぱりといただきたいです。

ゴマドレッシング

ゴマドレッシングは色々なメーカさんから出ていると思うのですが私はキューピーのゴマドレッシングが昔から好きです。
あまり目移りをして色々な種類を試したりしないので他のメーカーのものはわからないですけど、キューピーはゴマドレ以外のどのドレッシングも裏切らないと信じています笑。
ゴマドレッシングは冷しゃぶサラダや冷ややっこにかけても美味しいので、冷蔵庫に常備していてもおすすめのドレッシングですね。

暑い夏を乗り切るレシピは・・・

最近暑くてなにを食べて良いかわかりませんよね。
冷房のきいた涼しい部屋で熱々のお鍋やお肉などを食べるのもいいですが、我が家ではあまり冷房をキンキンにかけないので、そんな時は冷たいおかずを食べると食欲がわきます。汗ばむ部屋で熱いおかずはちょっと食欲が進みません笑。

今回の鶏肉とタケノコのごまドレサラダはお肉も野菜も摂れるのでとってもおすすめです。