夏野菜のヌカちゃん

さてさて今回はきゅうり、みょうが、プチトマトのぬかちゃんを漬けました。

意外なお味のプチトマト

プチトマトのぬか漬けは、以前なにかのテレビ番組を見て知りました。半信半疑でぬか漬けにしましたがこれはありです!(私は、笑)
プチトマトをぬかに入れてから2〜3日後くらいが甘みがでて美味しいと思います。お好みですが1日だけではぬかがしみ込んでない感じがします。2〜3日後くらいだと酸っぱさよりも甘味がでます。不思議ですね~。

プチトマトの注意点としては

毎日ぬかをごろごろとかき回す時に、プチトマトをつぶさないように細心の注意をしてかき回してください笑。
ついうっかりきゅうりやダイコンと一緒に漬けてしまってごろごろとかき回してしまうと大変な惨事になりますので。。。
あまり熟していないプチトマトのほうが良いかもしれませんね。

こうして2〜3日大事に育ててきたプチトマトのぬか漬けですが、子供たちはプチトマトのぬかちゃんの良さがまだわからないお子ちゃまです(^_^;)。
息子にいたってはいつの日からかトマトが苦手になっていて食べません。
娘はあえてぬか漬けにしなくても・・・という、ある種ごもっともなご意見です笑。
しかし夏の暑い日だからこそ、キンキンに冷やしたプチトマトのぬか漬けが美味しいと思います。

さてミョウガ

ミョウガのぬかちゃんは暑い時期に限りますね。
辛味が抑えられて炊きたての白飯にとってもmuchしています。
刻んでお茶漬けに入れても良さそうですし、そうめんなどの薬味としてもよさそうですね。(今思いつきました笑。今度チャレンジしてみます。)
ミョウガのぬかちゃんはトマト嫌いの息子も好んで食べていました。
けれど今度は娘がミョウガは食べません(*^^*)。もともとミョウガ自体が得意じゃないので仕方ありませんね。

定番中の定番きゅうりさん

きゅうりのぬかちゃんは、冷蔵庫にきゅうりを常備していれば毎日2本づつ漬けます。これは我が家ではもっとも人気の品でございます。文句なしですね。毎日ぬか漬けを食べているけど、毎日キュウリを食べているということですね。きゅうりの栄養素ってなんなのかな笑。

他にも色々な野菜をつけてみたいです。
私的にはどのお野菜のぬかちゃんもビールがどんどん進むみまーす!

ぬか床にいれた材料の行方・・・

ぬか床の中にはぬかの味を決めるために、まるごとのニンニクやショウガや鷹の爪などをいれますが、この丸ごとニンニクも時期がきたら刻んでなにかに使えそうですね。網焼きにして焼いて食べても美味しそうですね。ニンニク。