鶏肉とほうれん草弁当

今朝の息子弁当です。

夕飯の残りを入れました

前日の夕飯は鶏肉とほうれん草の中華炒めだったので、その残りものを少々投入しました。ラッキー♪
味もしっかりしていてお弁当のおかずとしても最適なんです。

鶏肉とほうれん草の中華炒め

一応作り方はこちらです。
鶏肉を一口大に切って塩コショウをして、おしょうゆとお酒少々を加えて混ぜておきます。いわゆる下味をつけておきましょう。
ほうれん草は5センチ長さくらいに切っておきます。5分くらいたったら水分を切った鶏肉をフライパンで炒めます。鶏肉に焼き色が付いたらほうれん草を入れて炒めます。鶏肉をもみこんでおいたお醤油とお酒の下味が残っていたら、フライパンに流し込んでさらに炒めます。最後にごま油を少々回し入れて出来上がり。

ほうれん草は茹でてから入れたほうがいいのしょうが、茹でてからだとほうれん草がクタクタになってしまうのがあまり好きではないので、私は生のままほうれん草を入れてしまいます。ほうれん草を入れてからはさっさと味付けして終了なのですごく簡単で時短メニューです。

白身魚のフライ

白身魚のフライは、ほんのりカレー味のスパイスがついているものを買いました。味付けはすでにしてあるので、あとは少量の油で揚げるだけの便利おかずです。骨もほぼ抜いてあるので食べやすいし、お肉と魚のバランスがバッチリになりました!
お魚が苦手な息子もフライだとまぁなんとか食べます。多分食べずに捨ててるか友達にあげてなければなんですが・・・笑。

チーズ入りはんぺん

奥にひっそりといるチーズ入りはんぺんも便利おかずで、表面を軽く焼くだけなので時短おかずです。最近はチーズの代わりに明太子が挟まったはんぺんも出ていますがどちらも美味しいです。ただフライパンで焼きすぎると冷めたときにしぼんでしまいます笑。私は2回に1回はこれをやってしまいます。ふふふ。

定番の卵焼きが・・・

卵焼きは、あ〜失敗、笑!
熱々のフライパンに溶き卵を一気に入れてしまったようで、冷めたらしぼんでしまいました。トホホ…
眠気で集中力がない時や疲れがたまっている時は、卵焼きも失敗するし、全体の味付けはしょっぱくなるし、の私です。
あ~不格好な卵焼き。息子よ、すまぬ。

あと少しの隙間・・・

1番奥のおかずは冷凍食品登場ですね。あと少しの隙間だったのでそんな時は冷凍食品です。
冷凍食品のカップは明るい色が多いので全体の彩りにもお役立ちで助かります。特に息子弁当は毎度のことながら茶色弁当なので。

こんなおかずだけど今日も息子は完食してくれるだろうか笑。