隙間埋めに迷った弁当

今朝の息子弁当です。

さて今日のお弁当のおかずは・・・

さっぱり鶏肉

スーパーにレモンペッパー味のきいた鶏肉が売っていたので、焦がさないようにフライパンでじっくり焼きました。これはすでに味付けしてあるのでたまにお弁当用に買います。量も夕飯などには少なすぎますがお弁当用にはちょうどいい量です。

ホントはグリルなどで焼いたほうがチキンがより一層美味しいのかもしれません。でも忙しい朝はグリルでじっくり・・など、そんなことはしてられません笑。フライパンで充分ですね。とほほ。
チキン自体もさっぱりしているし、チキンにはすこ~しレモンの酸味がついているので、暑い夏にはとってもちょうどいいおかずです。

しめじとほうれん草

しめじとほうれん草は、塩コショウ・しょうゆでシンプルに味付けました。写真では「どこにあるんだ?」って感じであまり見えませんが、奥のほうで鶏肉と卵焼きに挟まれてぎゅうぎゅうに存在しています(^^)。毎回お弁当には緑色を入れるのに悩みますが、私が思い浮かぶのはピーマンかほうれん草かブロッコリーくらいしか思い当たらず、このローテーションで成り立っています。プチトマトも入れたいのですが、いつの間にか息子はトマトが苦手になっていました(^_^;)。

卵焼きとウィンナーは

定番の卵焼きとウィンナーはいつものように焼いてお弁当のハジっこから配置し、そのあとレモン風味のチキンとしめじとほうれん草をお弁当箱に詰めましたがまだ隙間がうまらず、困ったときのお助け冷凍春巻きちゃんを入れました。冷凍食品の優れものです。冷凍庫に常備がないととっても不安。。。

あと少し埋まらなーーい

あとほんのちょっとの隙間が埋まらなくて悩んだあげく、たまたま何かに使えるかな〜と思って買っておいたウズラの卵の水煮があるのを思い出しました。

ウズラの卵、わくわく!

普段あまり買わない食材はわくわくしますね。朝は忙しいからそんなことを考えてる余裕はないですけど(^-^;。
さてさて、つまようじにウズラの卵ときゅうりを刺してみました。・・・なんか不恰好になりました…(-_-;)。

つまようじで刺したので当然ビジュアルは縦長になりつまようじの収まりが悪くなってしまい、隙間埋めるにはあまり適していないことに入れてから気がつきました笑。
そして見映え的にはマヨネーズのかけ方もわるいのかなぁとちょっと反省笑。きっとそうだ笑。縦に一本のマヨネーズラインとは・・笑。もっとオシャレにくねくねかければよかった(そこかな)・・。または何もかけないほうが写真的には良かったのかもしれないですねっ笑。

普段やらないことは、時間のない朝にやるもんじゃないですね・・・。