ふんぱつ豚肉弁当

今朝の息子弁当です。

いつもお肉類は100g100円以上のものをあまり買わないのですが、今回はちょっとフンパツして100g150円以下??(変わらない??笑)の、あぶらのたっぷりのった薄手の豚肉を買ってみました(^^)。

その豚肉を使ってのおかず

いつものようにフライパンで豚肉を焼いて軽く焼肉のタレをかけたら、お肉が柔らかくてあぶらがジューシーでめっちゃ美味しい〜!(ちょっとだけ味見をしましたよ笑)。美味しすぎて焼肉屋さんに行った気分になりましたねぇ。焼き肉のたれももちろん美味しいのですが、お肉の素材がいいと、やっぱりなにをやっても美味しいのですね~。

お肉といえば豚肉か鶏肉しか買わないし、それも100g100円以下となると決まった部位のものしか買ってないので味も食感もいつも変わらないのだと思います。いつもは食感がちょっと固めの豚こま肉が多いですが、今回は固くもなく、薄すぎず、ほどよい噛みごたえのやわらかさでした。たまには単価の高い美味しいお肉を買ってみないとダメですね。ふむふむ。もっと頑張っていい肉買えるように働かなくては・・。

毎度!もやしくん

そしていつものもやしくんは今日はハムさんとのコラボレーションです。
どちらもタンパクな味なので普段はちょっと濃いめの味付けにしていますが、なんせ今日は焼肉屋さんに行った気分のメインのお肉があるので、もやしくんとハムさんのコラボレーションは薄味に決めました。と言っても垂らしたお醤油の量が少しだっただけですけどね。ハムさんに少々塩分がありますので塩コショウだけでもよかったのかもかな。

変わり映えのない卵焼きは・・・

今日の卵焼きは溶いた卵におしょうゆをちょっとだけたらして焼きました。ほんのり和風の卵焼きです。おしょうゆは入れすぎると大変なことになりますので入れる時は集中してます。私がボーっとしてなければ入れすぎることもないのですがたまにやってしまいます、ドバっと笑。

定番ウィンナーの出番です

定番のウインナーは斜め切りにし、ピーマンも細切りに切って両方炒めます。塩コショウとおしょうゆだけのシンプルな味付けですが、ウインナーの旨味がでるのでこれで十分です。もやしくんとハムさんのコラボと味付けが同じようになってしまったので、この4種類(もやし、ハム、ウィンナー、ピーマン)を合わせて炒めてもよかったのでしょうね、プププ笑。

今日の豚肉のジューシーさに息子が感動してくれることを願って、今日のお弁当は終了です。