揚げ物弁当

今朝の息子弁当は、ザ・揚げ物弁当です。
(正確には、「ジ・揚げ物弁当」ですね・・・ぷぷぷ笑)

本日の作り方

さぁ手抜きがバレてしまう今日の揚げ物弁当の最初のレシピはどれにしようかな~。

まずは冷凍エビフライから

もともと衣がついてる冷凍食品のエビフライは働くママの強い味方!これはすごく便利です。
一からエビフライを作るのはもっと手間がかかりますもんね。ちゃんと作ったことないけど笑。
エビフライは大好きなのですでに衣までついていてくれたらほんとにとっても助かります。
そんな便利なエビフライさんを朝から揚げました。大きさはあまりないけれど、半分に切ってしまえばお弁当箱に収まりやすいです。

またまた冷凍食品のコロッケ

そしてまたまた冷凍食品ですが、レンチン用の冷凍食品のコロッケをレンジで30秒チンして隙間にうめました。あとちょっとの隙間を埋めたい時は冷凍食品に限りますね。(お弁当あるあるですね)。これも一口サイズのお弁当用のコロッケなのでお弁当箱にすっぽりとハマります。でも今日は一口サイズのレンチンコロッケを半分に切ってみました。包丁で切った時にスッと切れずコロッケがグニャリ!となりました、ハハハ・・・。味は冷凍食品とは思えないほど、しっかりとした味がジャガイモについていました。

ほんとに最近の冷凍食品は主婦顔負けのおいしさですよ。子供がまだ小さくてお弁当箱も小さかった時は、ほぼすべてのおかずをチンしてお弁当を作ったこともあったなぁ~なんて。夏休みの学童とかたまにやってくる遠足の時などですね。いまは子供たちも大きくなってお弁当箱も大きいので、全部のおかずを冷凍食品にするのはかえってお金がかかりそうですね。試してみたい気もするけど(^-^;。

これでメインの揚げ物2種類が準備出来てやれやれ。
とても冷凍食品とは思えませんね。

我が家の定番もやしくん

そしてもやしは連日使用していますが、今日はホウレンソウともやしを一緒に炒めました。ごま油とお醤油で味付けしたほんのり中華風です。連日の猛暑で体力消耗されているのでほうれん草で鉄分バッチリです。量は少ないですけど・・・笑。もっとほうれん草を入れればよかったかな。

最後も定番の卵焼き

そしてそして今日の卵焼きは、卵を小鉢に溶いて粉末のカツオだしを少し振りかけたものをフライパンで焼きました。
ほんのりカツオ風味の卵焼きです。この粉末カツオだしの卵焼きは味が主張しすぎなくて結構好きです。
溶き卵をかき回すときにあまり混ざってないと、カツオだしの粉末の粉がツブツブに残ってしまうので注意しましょう笑。