具だくさん弁当

今朝の息子弁当です。
いつも同じ内容のおかずになってしまいますが、豚肉の味付けは毎度変えているつもりですが…笑笑
レシピのレパートリーがないのでお野菜類などは決まったものしか買わないようで、毎度同じような内容のおかずになりますね(^^;)。

今日の作り方

豚肉への味付け

今回はショウガをすって、しょうゆと料理酒に豚肉を少し浸けておいて、しばらくしたら水分を切ってフライパンで焼きました。いわゆる生姜焼きです。朝からショウガをするのは私的にはかなりの重労働です笑。でも愛する息子の弁当のため這ってでも起きなくてはなりません!(サボりも多いですが・・・)。ショウガはチューブで売っているやつを使ってもいいですね。今度から常備しておこう(^^)。またはスーパーのお刺身売り場などに1かけ分のショウガやわさびが置いておりますよね。今度いただいておこう笑。

うぅぅ、卵焼きが・・・

卵焼きはあまりふっくらと焼きあがらなかったので、いつものようにお弁当箱に並べて入れたら横に隙間ができてしまいました。隙間にはウインナーを詰めることにしましたが、いつもウィンナーを配置している場所がまた空いてしまいますね。あはは。
卵焼きはいつも一番に作るのでふっくらと焼きあがらないとテンションが下がります。または朝からテンションが下がっているから卵焼きがうまく膨らまないのかも。ボーっと作ってる証拠ですね。

定番もやしくん

もやしくんは毎度登場します!今回もピーマンの細切りと一緒に炒めてごま油としょうゆベースで味付けました。もやしって全然飽きませんよね。ほとんど味がしないから味付け次第で変化するから飽きないのでしょうかねー。料理によっては歯ごたえがシャキシャキ感だったりシナシナ感だったり出来ますもんね。とか言って息子はもやしに飽き飽きしているのかもしれませんが。

最終的には・・

さてさておかずたちをぎゅうぎゅうに詰めていたら残りの隙間に茹でたブロッコリーと冷凍食品の春巻きがちょうど良いポジションでおさまりました。隙間おかずには冷凍食品の春巻きが最適です。困ったときの春巻き様様です。そんなこんなでおかずを詰め詰めしていたらなんと6種類のおかずになりました!

おかずがちょこちょこあると得した気分ですね。

毎日同じような食材おかずでも、これなら楽しく食べてもらえる(…と思いたい笑)母心です(*^^*)。
しぼんだ卵焼きで行き詰まったけど今日も無事にお弁当が完成してヤレヤレでした。