肉団子弁当

今朝の息子弁当です。

肉団子はレトルトの温めるだけのもので、ミートボールとはまたちょっと違う食感の肉団子さんなのですが(*^^*)。

ミートボールではなく肉団子です

一口で食べようとすると少し大きめのサイズなのですが大きい口を開ければいけます笑。なかなかの大きさで充分に食べごたえがあります。
また、冷めてもやわらかいし中華風のタレがすごく美味しいのです!ほんのりごま油の風味ですね、これは。お肉大好き高校生ともなるとお肉料理のレパートリーもだんだんマンネリ化していたのでたまに肉団子さんを買ってリフレッシュをしています。

つやつやの卵焼き

卵焼きはいつものごとくつやつやに焼きあがりました。毎回気分によって卵焼きの膨らみ方が違ってきます笑。フライパンからちょっと目を離すと火が通りすぎてしぼんだ卵焼きになることがよくあります。
また我が家の卵焼き専用の長方形のフライパンがもう古くなってしまい、油断するとこびりつくことがありますがまだまだ上手に焼けてます。フライパンの寿命は短そうですがまだまだ頑張って使います笑。

今日のもやしくんはお休み

サイドメニューのおかずには毎度もやしくんが登場しますが、今日はもやしくんはお休みです。その代わりにナスとピーマンを一口大に切って炒めました。八丁味噌で甘辛炒めにしたいところでしたが、朝は時間がないのでナスとピーマンを塩コショウで軽く炒めたあとにしょうゆベースの味付けにしました。かつお節も軽くふりました。かつお節をかけたほうがしょうゆと合わさって和風の香りが強くなるので好きです。(しょうがも乗っけたくなりますね笑)。

定番のウィンナーが・・

そしてそしてウインナーにはいつも十字に切り込み入れるのですが、今日は切り込みを入れるのを忘れたーー!!
切り込みを入れないことなんて初めてです…笑
そうとう眠かったのでしょう私…。焼き上がりにびっくりして目が覚めました。
一瞬なにが起こったかわからずのっぺらぼうのウィンナーさんに呆然です笑。

あとはすきまに冷凍食品をそっと忍ばせました。

もう冷凍食品のサイズがある程度わかっているので、すきまの空き具合によって何をいれようかピピッとひらめいてしまいます。今回はいつもよりすきまが大きかったので、ピンクのカップのサラダタイプの冷凍食品を入れました。ちょっと大きめの隙間にはカップタイプがちょうどいい!しかもピンクのカップがあるだけで茶色いおかずたちが華やかに見えて助かります。カップの色は重要ですね。