チキンのトマト煮

昨日は久しぶりにチキンのトマト煮を作りました。
手羽元が安く売っていてたくさん買ってしまったので子供たちの好きなチキンのコーラ煮を作ろうと思ったのですが、肝心のコーラを買い忘れてしまいました〜笑!

息子はチキンのトマト煮があまり好きではないけれど(というかトマトの温かいのがきらいか?)、せっかくの休日の夕方にコーラだけを買いに行くためにまた買い物に出かけたくないし…
ちょうど冷蔵庫にトマト缶のストックがあったので、私はチキンのトマト煮が大好きだから久々に作っちゃいました~。息子よごめんな。

さてさて仕込みからスタートですね

まずはチキンの手羽元に塩コショウをふっておきます。
そして玉ねぎはスライスしてジャガイモは一口大に切っておきます。
ほんとはベーコンも入れたかったのですが今回はベーコンが無かったのでウインナーをスライス(斜め切りに)しました。
ベーコンのほうがコクが出るイメージですが、これも買い物不足のため仕方あるまい・・・。ウィンナーでトマト嫌いの息子をおびき寄せる作戦でもあります。

フライパンでスライスした玉ねぎを炒めてそのあとチキンの手羽先とウインナーを入れて、手羽先の表面に焼き色がつくまで焼きます。
そのあとジャガイモを入れて軽く炒めたらトマト缶の登場です!
適当な量のお水を入れて少しグツグツしてきたら焼き肉のたれも少々入れます。
今回はトマト缶1缶と焼肉のたれを大さじ4くらい入れました。焼き肉のたれはお好みですがエバラ黄金のたれの中辛くらいが好きです。またはプルコギャンがトマト缶とマッチしてて好きです。
あとはフライパンにフタをして中火~弱火で20〜30分煮込みます。

最初のほうにニンニクスライスもフライパンで炒めながらチキンとか野菜を一緒に炒めれば良かったのですが、ニンニクがなかったので市販のパラパラかけるガーリックを最後のほうにふりました。
結局材料が全然揃ってないのに作り始めちゃったみたいですね。コーラにベーコンにニンニクが・・無い。笑。

市販のパラパラかけるガーリックを入れたあと、

少々煮込んでいい香りが漂ってきたら出来上がりぃー!

このままご飯と食べても美味しいのですが、ちょうど先週カレーを作った時の余ったナンがあったので、チキンのトマト煮につけながら食べたらとっても絶品でした~(^^)!
普段はナンを買うことはないのですが、先週はなぜかたくさん買ったらあまってしまったんですね~。
すごくラッキーです。

足りない材料と余った材料がうまく使えてとっても満足でした。
お料理ってこういう風にうまく消費できるとうれしいです。