2018年も残すところ・・・

毎度毎度の年末は年賀状の作成に追われる日々ですので今年は12月28日に大量の食材を買い溜めしておきました~!
29日、30日は1歩も外へ出ず、年賀状作りに没頭、夕飯は買い溜めしていた食材で時短調理です!
31日の今日も外へは出ずにさっさと夕飯の準備をして年賀状の印刷を開始する予定です。

さてと、時短料理の始まり!

まずはいくらちゃん

まずはこちらのいくらちゃんは東北の田舎から届いたもので、子供たちの大好きないくらの醤油漬けにしました。
醤油漬けにすると、いくらちゃんの卵がピーンと張ってつやつやのプチプチになります。
白いご飯も何杯でもいけちゃいますね。
子供たちには味わって大事に食べるよういつも言いますが、わかっているのかいないのか1日で完売です(;’∀’)。

圧力鍋で角煮ちゃん

さてさてこちらは豚の角煮ちゃんです。
買い溜めしておいた食材のお肉には厚めのブロック肉?とか色々買ってあったので、2種類の厚めのお肉ちゃんを圧力鍋でじっくりと煮込みました。
じっくりとはいえ圧力鍋ですので40分くらいでほろほろの角煮ができてしまいます。圧力鍋ってホントに重宝します。料理がうまくなった気がする・・笑。
1つは適度の脂身がありましたが、1つは油身がほとんどなくて少しポソポソしていましたがお箸がさっくりと簡単に入っていき柔らかいです。

余りものでアヒージョ!

買い溜めしておいた食材も3日目になると少々余りものの食材たちになりますが、余りもの食材はアヒージョにするのが最適です。
いろんなお野菜をオリーブオイルでたっぷりと煮込むと美味しいエキスがじんわりと出てきます。
こちらは茄子やピーマン、エビ、マッシュルームなどなど色々と入れております。
あまったオリーブオイルにはフランスパンなどをつけながら食べるのがとっても好きです。フランスパンが無ければ食パンでもよいと思います。

頑張った卵煮

こちらは一番頑張った卵煮さんです。
仲の良かったご近所さんの奥さんがよく作ってうちに持ってきてくれていて感動したのを覚えております。
仲良くしてもらっていたご近所さんは残念ながらお引越しをしてしまったので、それからはたまーーーに自分で作ってみたりします。
ゆで卵を作って油揚げの中に入れて1つづつ爪楊枝でフタをして煮込みます。
今回はちょっと薄味になってしまったかなー。ほんとは先に油揚げに味をつけておくとじっくりと味が染みるのかな。今度Cookpadで調べてみよう。

こんな感じで2018年は普通に終わろうとしています。

よいお年をお迎えくださーい

また来年もお料理にお仕事に色々と頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)。