ECCUBE3系 管理画面に入れない

ECCUBE3系でショッピングサイトを作ったときの事パート2です。

ECCUBE3系をテスト環境から本番環境になんとかお引越しが出来てやれやれ・・・と思っていたら、今度はECCUBEの管理画面になぜか入れなくなりました・・・。とほほ。一難去ってまた一難とはこのことです。
この作業も1回目のお引越しの時にはなんとか出来たので、2回目も前にやった作業のことを思い出しながら管理画面に入るための作業を行った時の私の備忘録です。

作業した内容

まずは変更を行うファイルはこちらのファイルでした。
/src/Eccube/Application.php

上記のファイルの中の initSecurity というところがあり、’security.access_rules’という、ログインをしていないと閲覧できないというルールを設定している記述があります。この’security.access_rules’で、ECCUBEの管理画面のログイン指定をおこなっている2行目をコメントアウトします。

これでECCUBEの管理画面にはIDとパスワードを入れなくても無事に入れましたが、ECCUBEの管理画面内でパスワードを変更しようとするとシステムエラーになり再設定ができない!というさらなる難関にブチ当たりました。

色々と調べてみました

色々と調べたところ、データベース上で直接暗号化されたパスワードを修正することにしました。
phpMyAdminからdtb_memberテーブルを探して、保存されているIDとパスワードを確認してみると、なぜか1回目のECCUBEのお引越しの時のIDとパスワードになっていました。ECCUBE3のクイックインストールの時に変更したはずなのになんでだーーー。

とりあえずこのIDとパスワードを控えて、再度管理画面にログインしてみるとちゃんと入れました。
でも今回はパスワードを変更したかったのでECCUBEの管理画面上でパスワードを再設定しました。
今度はシステムエラーにはならずに変更できました・・・なんでだーーー。
パスワード変更後は念のためログアウトして、もう一度再設定したパスワードでログインすると、ちゃんと管理画面にはいることが出来ました。

なんとか変更できました

とりあえず今回は無事に変更ができてやれやれでした。
あとは、最初にコメントアウトしたApplication.phpのファイルのコメントを外して、元に戻すことを忘れない様にしないといけません。第三者にIDとパスワードが無くてもログインされてしまいますのでお早めに。。。

このやりかたが正しいかどうかはわかりませんので参考程度にお含みおきくださいね。

プログラマーになる道のりはまだまだ遠い・・・。

— 宣伝 —

ちなみに制作したダウンロードサイトはこちら
必ず見つかる魅力的な素材画像 designers photo販売サイト MAX-photo

素敵な写真がたくさんありますのでよかったら覗いてみてください(^^)。