おうちでチーズフォンデュ

1年に1度くらいは食べたくなるチーズフォンデュ。
娘からもチーズフォンデュをやりたいやりたいと言われ続けていましたがなかなかやる機会がなくって。。。
つい最近、学生時代のお友達の家でチーズフォンデュをやった時にとっても美味しかったので、やっと家でもやってみようかな~と思いました。

さてさて具材は・・

いつも家でやる時は具材が決まってしまいますが、お友達の家でやった時にレンコンを用意してくれていてすっごく美味しかったので、今回はレンコンを用意してみました。しかもレンコンといえば水煮ばかり買っていましたが今回はちゃんとしたレンコンです。乱切りに切ってゆでました。シャキシャキした食感がたまらなくチーズと絡んでマッチしてめっちゃ美味しい~!
あとはブロッコリー、ニンジン、エビ、ウィンナーを茹でて、フランスパンを一口大に切りました。そして姉から貰ったサツマイモもあったので盛りだくさんになりました。

チーズはピザ用を2袋買いましたが最終的には2袋を使い切ってしまいました。この日のために料理用の白ワインも買いました。実はチーズを溶かして白ワインを入れたときに、白ワインを入れすぎてしまって少しお酒風味のチーズになってしまいましたがみんな気にしないで食べてくれてました。目分量って怖いですね~。ふふふ。

サイドメニューはというと・・・

そして最近息子がチーズをあんまり好まないので、チーズフォンデュを食べなかったらイヤだなぁということもあって、めちゃめちゃ久しぶりに春巻きなんかも作りました。チーズを好まないといってもピザは食べるんですけどね。

春巻きって中の具材を作っていると、春巻きの皮に巻く前に具材だけ食べたくなってしまう笑。というか味見の段階で具材が減っていく・・・。主婦のあるあるでしょうか。。。
まぁ中身はいたって定番のタケノコ、ニラ、豚肉などの具材です。あっ白滝は買い忘れてしまいました。
春巻きの皮で具材を包んだらなんと太っちょの春巻きになってしまいました~!油で揚げるときに太っちょの重みで崩れるかと思った!あぶないあぶない。

今日はノリノリ気分

この日の私は料理の神様が舞い降りたのか、ほかにも唐揚げも揚げてイワシの梅煮も作りました。
ここまでくるとメインディッシュはどれなのだろうか。
唐揚げはチーズフォンデュが飽きてきた時用のホケンとして作りましたが、なによりも真っ先に無くなりましたよね。そりゃそうだ。

イワシは安く売っているときにだけいつも買いますのでたまたまタイミング的に作った感じです。そしてイワシは圧力鍋で梅煮にしか作りません。梅が無かったらただのイワシ煮にしますが、圧力鍋じゃないと骨がほろほろに溶けてくれないのでイワシ=圧力鍋です。