忘れさられたおかず

年始も2日目となると夕飯作りを休みたいけど結局休めないから、冷蔵庫にあるものや残り物などでかなり適当な夕飯になりました(^_^;)笑。そう、まだ年賀状作成に苦戦中なのでできれば他のことは極力やりたくないけどそうもいかず。。。
まぁ年賀状がうまくはかどらないのは毎年の事で想定内なので、年末に色々と食材を買いだめしたわけなのですが。
家族で年賀状が作れるのは私だけなので、そのほかの家族は暇そうな人がゴロゴロいるので分担してご飯を作ってくれればいいのになぁといつも思いますけど。ブツブツブツ・・・。

さてここから本領を発揮しました!

それでも頑張って手作りしたのがもちチーズ揚げです。
餃子の皮に細長く切ったおもちと細長く切ったスライスチーズを巻いて油でさっと揚げました。大葉も入れたかったのですが、外出する気力はまるで無しだったので家にあるおもちとチーズだけ。揚げたあとは軽く塩を振ってできあがりです。
子供たちがおやつとしても大好きな一品です。

手抜きのこんにゃく田楽

こんにゃくの田楽は茹でただけ。田楽みそは添付してありました。なんかお酒のつまみですね。
でもなぜかうちの子供たちはこんにゃくが大好きです。子供ってみんなこんにゃくが好きなのでしょうか。うちだけ??

自慢のぬか漬け

漬物は自家製です。毎日ぬかちゃんをコネコネしております(たまにサボります笑)。
これまた子供たちが大好物なので、野菜を切ってお皿に乗せたらあっという間になくなります。
むしろ切ってまな板にのせたままのほうがお皿を洗う手間がなくなるのではなかろうか。ハハハ。

誰もが大好きやみつきキャベツ

あとはキャベツを一口大に切ってキャベツのたれをかけただけのサラダ?サラダか?
これまたニンニク風味とごま油が効いていてバクバク食べれます。
なんかおかずが少ないなーと思ってたけどこの日はとりあえず家事終了。

恐怖が舞い降りた翌日・・・

翌日の年始3日目の夕飯時に電子レンジを開けたら、前夜に作った豚肉と山芋の炒め物がぁぁぁぁ…(O_O)!!

ぎょえぇぇぇぇぇ・・・

昨日はなんかおかずが少ないなーと思ってたのはこれか~!
そう、このおかずがあれば家族のおなかは多少なりとも満たされただろうに電子レンジで一夜を過ごしていたなんて。

しかもメインディッシュの肉料理を24時間も忘れていた私の思考回路はどうしたのだー。
正月疲れか、もうボケが始まったか…自分が恐ろしい…。
電子レンジを開けなければ何日間放置していたのだろうか。異臭で初めて気づくとか・・笑。ますます恐ろしい…。
年賀状作成で頭がパンクしていたのだろうか。きっとそう思いたい・・。

豚肉と山芋の炒め物はすごく久しぶりに作ったのにぃぃぃ。
ああショック。
こちらは本日美味しくいただきました。

夏じゃなくてよかった~~