大房岬キャンプ場

秋キャンプは保育園のお友達家族4家族と千葉でキャンプをしました。
大人8人、子供10人と賑やかな感じでスタートしました。

ここのキャンプ場はテント1泊1張620円、タープ1泊1張620円で張れる格安スポットなんです。
その代わりに駐車場からキャンプ場までは少し距離があるのでリアカーを借りて荷物を運びます。
それも子供達にとっては新鮮で楽しいことなのです。

キャンプ場は大房岬自然公園という大きな公園の中にあるので、キャンプ場を散策すると磯遊びや釣りができる場所があり、外に遊びに行かなくてもキャンプ場の中で遊べます。外に出ることがなければ大人は昼からお酒が飲めるので嬉しい限りです笑。

キャンプ1日目の夜は定番のバーベキューをして大人たちはほろ酔い気分で12時位に就寝。
ところが夜中の2時過ぎに台風並みの大荒れ天気になり、豪雨の音とキャンプ場の仮設テントが吹き飛んだ音で一気目が覚めました!
(天気予報ではそんなこと言ってなかったのにー!)
自分達のテントも飛ばされそうな風の強さで、酔っ払いの大人達総出でテントにペグとヒモを追加して飛ばされないように固定しました!
長年キャンプしてますが、ここまでの大荒れの天気は初めてでした…。
そして海沿いの高台にあるキャンプ場だったので波の刺激も受けなかったのが不幸中の幸いです。。。

翌日はなにも無かったかのようなカラッとした晴天からスタートでした。
夜中のこんな状況を知らずにもう1家族3人が合流しました。笑。

今回、メインのキャンプ飯はローストチキンに挑戦してみました。
まずは簡単にピラフを作って丸鶏のおなかにピラフを詰め詰めして塩コショウを振りダッチオーブンに入れます。
丸鶏の回りには皮をむいた丸ごと玉葱とジャガイモ、ニンジンを敷き詰めてフタをし待つこと1時間弱(^-^)b!
フタを開けてみるといい感じの色に仕上がりましたぁ~!丸鶏ちゃんもツヤツヤです。

ローストチキンを小分けに切って、おなかに詰めたピラフと一緒にいただきま~す!
やわらかチキンとピラフを広大なキャンプ場で食べるなんて幸せです。
しかも昨夜の大荒れ天気からは想像できないカラッとした晴天の下でキャンプ飯です。

玉ねぎやじゃがいももとろ~りしていてめちゃめちゃ美味しかったです。