あわび

東北の田舎からあわびが届きました。ありがたいことに年に数回送っていただきます♬
そんな時は決まって週末は居酒屋メニューになります。ぜいたくですね~。

アワビの食べ方はさまざま

アワビはお刺身としてナマでいただくのも美味しいですし、キモを焼いて香ばしくいただくのも美味ですね。
うちの子供達は小さい時からアワビを食べているのでなかな食べることができないありがたみとか高級とかわかりません、きっと・・・(-_-;)。うぅぅ。

でも実は私も両親が北海道の出身だったこともあり、毎年夏休みに北海道に行ってジンギスカンやらいくらやラウニやら美味しいものを食べていたので、たまに知り合いのお寿司屋さんなどに行くといくら、ウニ、かずのこは必ず頼んでいて、よく母親に「高いものばっかり食べて~」とイヤミを言われていた記憶があります笑。だから今から値段のことを子供達に言っても説得力はありませんねぇ。

本日のメインディッシュ?

さて、そして本日は手作り料理はなにもありません笑。
日本一という名前の焼き鳥屋さんの焼き鳥を買ってきました。日本一の焼き鳥はどの串も美味しくて大好きなのですが、ニンニクとモモ肉の串が私は特に好きです。あとはカシラとかつくねとか皮などはいつも買います。焼き鳥も10本買うと1000円くらになるので安くはないですね。家族4人で10本では足りなすぎるので(*_*)。なので自分で鶏肉買ってきて作ったほうが手間ではありますが安く作れちゃいます。でも今回は焼き鳥屋さんで買うことに決めフンパツしました。

新鮮なウニ

真ん中のはウニですが、ウニも東北の田舎から送ってもらったものです。
娘はウニが好きなのですが息子は苦手みたいです(^_^;)。うっしっし。
なんででしょうねぇ。こんなに美味しいのに。

今日のぬか漬け

ぬか漬けは自家製です。今回はナス、ダイコン、ニンジンのぬか漬けですね。ナスのぬか漬けはほんとにたまにしか漬けません。重曹でもみもみしないと紫の色が落ちてきてしまうので重曹を使ったほうが良いのですが、めんどくさいので重曹はやらずに漬けてしまいました。当然紫色は少し落ちていますが味は美味しいです。

カプレーゼという名の冷やしトマト

そしてトマトはやっぱり切っただけです。スーパーで売っているシーズニングをふりかけたらトマトのカプレーゼの出来上がり!ただの冷やしトマトですよね。

香ばしい燻製チーズ

いよいよ燻製のチーズですが、義兄の手作りチーズです。めちゃめちゃ美味しいです!なんとも燻製の香ばしい香りがたまらなく良いです。
燻製のチーズと一緒に鶏のささみの燻製ももらったのですがこちらも美味しすぎて一気に食べてしまいました。ささみの燻製もかなり美味しかったです。