ぬかどこ復活!

最近またぬか漬けを始めました。

前の会社を辞めてからホントに時間に余裕がなくて、10年モノの大事な大事なぬかちゃんをダメにしてしまった4年前(;ω;)。えーん。

今は時間にも少し余裕が出来たのでぬか床に再チャレンジすることに決めました!!
子供たちも漬け物類は大好きですし、お野菜も撮れるし、余った野菜で作れるから嬉しいですよね。

今回の写真はきゅうりとにんじんのぬかちゃんです。きゅうり、にんじん、だいこんは大御所ですよねぇ。私はあまりやりませんがキャベツや白菜なんかもサブメンバーとして今後は頑張りたいです。
変わりどころと言えば、ミニトマトやミョウガなどもいいですよね。特に暑い季節になると冷たく冷やして食べると最高です!

暑い季節と言えば夏野菜のおナスさんも定番ですねぇ。紫色が抜けないように重曹をスリスリするのが面倒くさくて、なかなかやる機会が少ないのですがねぇ。

やっぱり癒される、ぬかちゃん。
今回はがんばるどー!