手抜きカツ丼

休日のランチ。
メニューを考えるだけで平日の仕事のように頭を使って疲れます。。。
私は家事の中でお料理が最も好きではないのです。キライではないのだとは思いますが(-_-;)。
なぜなら家に友達を招いた時などはウキウキでメニューを考えて大量に作ってしまいます笑。

さて休日のランチ作りは手抜きを第一に考える。
スーパーをぐるぐる回り、でとんかつを買ってきました。
めんつゆとお水で薄味のつゆを作り、玉ねぎは薄切りにしておきます。
小鍋にめんつゆで作ったつゆを入れて玉ねぎの薄切りを投入します。
ぐつぐつしてきたらとんかつを投入~!
この間にお椀に白飯を入れて用意しておかないとね。

あとはとんかつがぐにゃぐにゃに浸らない程度に溶いたたまごを上からかけて少し半熟になってきたら完成!!
さきほどの白飯の上にドーンと乗せましょう。
三つ葉があればよかったのですがあいにく無かったので小ネギをパラパラとかけました。
それだけで見栄えがきれいです。

いや~とんかつから作らなくって便利便利。