週末ご飯

週末のご飯です。

鶏皮の中華和え
ゴーヤの塩昆布和え
チヂミ
※大雨で寒かったので豚汁も作りました。

鶏皮の中華和えは友達に教えてもらいました。
鶏の皮って皮だけ売ってるのー?と疑問に思っていましたが、
鶏肉を買ったらそのたびに鶏の皮を切っておき、冷凍して量をためておくそうです。
鶏の皮をためるのにすごく時間がかかるかと思いましたが意外とすぐに溜まりました笑。

鶏皮、ニンジン、キュウリを細切りにして中華風に和えてできあがり。
今回はお酢、しょうゆ、砂糖を1:1:1にしてみました。
ポン酢であえてもイケそうですね。

ゴーヤや塩もみしたあと柔らかすぎないよう茹でて、塩昆布とごま油で和えるだけです。
我が家はふじっこを常備しております。
ゴーヤの苦味が抑えられてどんどん食べられちゃいます。
お酒のおつまみにもとっても合いますよ。

チヂミは年に1度くらいしか作りませんが、なんとなく急に食べたくなりました笑。
市販のチヂミの素にお任せです。
間違いなく美味しくて子供たちも喜んでいました。